クランの城から防衛援軍が出るとき、どこからユニットが出ているか、気にしたことはありますか?
実はあれ、4時半・10時半・7時半・1時半・4時半・・・・の位置から順にユニットが出ているんです。
そこまでは知っていても、それが何秒ごとにユニットが出ているのか、援軍とユニットがぶつかる場所によって影響があるのか?などを調べている人はあまりいないように思います。
また、スーパーユニットで防衛援軍の中に入るようなユニットは今回のスーパーガーゴイルが初めてじゃないでしょうか?通常は兵舎の左端に表示されるユニットから順に出るので、右端にいるスーパーガーゴイルは最後なのでしょうか。それともノーマルなガーゴイルと同じタイミングなのでしょうか
今回は今後の検証に向けて必要になりそうな、防衛援軍の出てくる時間と場所についてと、今後検証予定の内容について触れたいと思います。
防衛援軍がクラン城から出てくる時の時間差と場所
少し見辛いですが、援軍はこの①から順に出てきます。
大量に入っていても同じですし、援軍の釣り出しが途中で終わったとしても、①の場所からやり直しではなく、番号の続きから出てきます。
援軍の出現の時間差についてはアナログな方法ですが、クラクラのリプを1/2速度にして撮影して、コマ送りにして調べました。
結論から言うとおそらく0.3秒毎と思われます。
この時点で4秒から3秒に切り替わりました。
この3秒の間には3体のユニットが出現しましたが4体目のユニットが出るまでに残り2秒に切り替わりました。
iPhoneで撮影してコマを一つずつ進めて撮りました。これが2秒になったタイミングです。
この後少ししてラバが出現します。0.01秒間隔でユニットが出ていたら分かりませんが、0.1秒単位であれば0.3秒ということになります。
また0.01秒単位でも0.25秒で有れば3秒台にラバまで出てきているはずなので、それよりは遅いことにはなります。
この0.3秒毎という時間差が、下記の調べたいことに何か影響するかも知れません。そこで事前に調べて置こうと思いました。
今後検証していきたい内容
- ストライカーvsクイヒー(ストライカーが仕事をするためにババ、アチャ、ゴブは何体必要なのか)
- スパガゴ+ストライカーvsクイヒー(ポイズン処理で1番ダメージを与えるユニット比率)
- ラバ+ストライカー+小物vsクイヒー(ラバが先行してストライカーが生き残るパターンを作り出せるのか)
- インドラvsクイヒー(何体までの小物ユニットがいればフリーズが必要になるのか)
いま簡単に思いつくだけでこんな感じでしょうか。もしかしたら既出の内容もあるかもしれません。
①はポイズンがかかった状態だと、ストライカーが攻撃する前に順番に倒されて何も仕事をしない場面を見かけたことがあるためです。仕事しなかったらただ6枠消費してしまっただけですし別のユニットの方がって思っちゃいますよね。
②は今流行りの援軍ですし、どの組み合わせが一番ダメージが大きいのかは気になります。
③は以前の定番だったラバストライカーについて、ストライカーよりもラバが先行してストライカーが攻撃し続けるパターンや、ストライカーの攻撃を受けてクイーンの攻撃速度が低下し、ラバをはじけさせた時にはポイズンの効果が切れる場面を見たことないでしょうか。毎回発生させられたら強いですよね。
④は仕様変更になったインドラで、必ずフリーズやクロークを使わないといけない組み合わせがあると強いですよね。