ドラゴンラッシュ

(おじさん向け)天災ドララッシュ/配置を作るときに気を付けたい区画

冥王杯で私のチームのリーダーをしているpizza of deathさんから、天災ドラゴンについてなんか書いてくれと希望がありました。

そこで今回は天災ドラゴンをする上で、こんな区画があったらやりやすい(配置を作るときに気をつけないといけない)ポイントについて、個人的な考えを書こうかなと思います。

ぜひ、ここはこうだよ!とか、こんな配置にはこうしたらいいよ!という内容があれば教えて頂けると嬉しいです。

ドラゴンラッシュのポイント

ドラゴンラッシュは纏まって進行する時に強みを発揮します。

単体だとそれほど火力が出ませんが、固まっていると呪文が少なくても伸びる所がいい点です。

  • サイドカットを簡単にできる
  • 援軍はヒーローで釣りださない
  • ドラゴンをたくさん積める
  • ドラゴンが真っ直ぐに進む
  • エアスイに逆らわない(orヒーローや天災で折れる)

たぶんこんな感じ。細かく言って行くともっとあるでしょうが、大枠としてはこのくらいじゃないでしょうか?

サイドカットが簡単にできる/天災に弱い区画

まずちょっと見て欲しいのがこういう区画です。

どうでしょう?昔th9とかでよく見た、対空砲は奥にあって手前にはガゴカット対策にATがある正方形の区画です。

ここに天災をすると、ガゴで大幅に削れるんですね。それこそ天災3枠とガゴ3体くらいでごっそりと。

今回はウィズ塔があるので削れる区画は狭いですが、ウィズ塔にもライトニング3発分のダメージが入っています。周辺施設によってはバルーンなどで追加のカットも可能になります。

元の配置はこんな感じです。クランリーグなので配置は適当な置き方ですね。

天災後の外周施設が10施設ほどガゴで削れるのが分かると思います。これは美味しすぎますよね。

対策するなら、壁外にテスラなどを置けば初見には良いかもしれません。配置を作るときはこのような区画を作らないようにしたいです。

ヒーローも天災後の区画を起点にすると逸れにくく、ガゴで余計な施設を削ってからなので伸びも良くなります。

援軍はヒーローで釣りださない

見出しの通りで、援軍を釣りだしてしまうとヒーローが捕まってしまい、カットが十分にできません。

ドラゴン自体が援軍処理能力が非常に高いユニットですので、防衛援軍と当たることにそれほどリスクがありません。

ほんとはこのくらいまでヒーローで削りたいんだけどな…ここを壊していないと逸れて失敗しそうなんだよね…という場合は、今予定しているヒーローの出し方を変えてみるか、プラン自体が厳しいのかもしれません。

他にも強い戦術はたくさんあるので、わざわざ不安要素のある編成じゃなくても他を考えてみましょう。

ヒーローはあくまでメインのドラゴンパートを活かすためです。そこに無理が出るならあきらめた方がいいと思います。

ヒーローとドラゴンを並走させることができる村があれば、一番良いんですけどね。

良いものが他に思いつかなかったり、安定した高%が欲しい場合は、多少全壊の見込みが減ることになりますが、ユニットや呪文を無駄にしてもカットを厚くしていく方がいいのかもしれません。

ドラゴンをたくさん積める

ユニットはどんな構成が好きですか?

私はバルーンを4〜6体、残りはドラゴンを詰めるだけ積みたいです。

序盤から黒爆弾を吸ってしまってドラゴンが減るのは少し痛いですが、中盤以降だと減るのはある程度当たり前ですし、見込みの範囲内だと捉えています。

個人的にはレイジよりもヒール派なので、バルーンを少し増やしたところで防衛施設の破壊力がさほど変わらないのも一つの理由かもしれません。

ただ今回の村は穴あけしてもヒーローでは援軍が釣れないので、wbも数体持っていきました。

ドラゴンがまっすぐ進む

ドラゴンのルートを考えるときに、ラバルやホグで作るようなL字にしてしまうと失敗しやすいです。

ドラゴンは無差別ユニットなので、L字の角の部分まで来たときに内側のユニットはルート終盤の施設から集中砲火を浴びて倒され、外側のドラゴンは角から外に流れてしまって結局は最終区画まで伸び切らないからです。

この辺はディガーなども同じですが、ディガーは割と兵舎やキングが並走してL字の外側もカットしているので内側に入ります。

ドラゴンで作るルートは1本の直線や、少し細い砂時計のような形をイメージするといいと思います。

中央から下に関してはカットができていないので、そこからはどうしても広がってしまいます。その時にばらけてもある程度数がまとまっていて、全体のユニット数も維持するためです。

エアスイに逆らわない(ヒーローや天災で折れる)

天災ドラゴン戦術は城などを折るわけではないので、持っていける呪文数は他の天災に比べて多いですが、それでもエアスイに吹かれながらでは全壊は厳しいです。

今回はクランリーグだったので、エアスイの向きは二つともth側に向いていました。

流石に通常の対戦でこのような村がある事は稀です。しかし、時折エアスイが同じ方向に向いていたり、エアスイ2本の角度が90度しか変わっていない村はあります。

このような場合はエアスイの効果範囲外をドラゴンが通れるルートを作れるなら、それほど問題になりません。

また、ヒーローパートを考える中でドラゴンを出したいルートにあるエアスイを破壊できる可能性もあります。特にth13ではロイチャンのシールドがあるので破壊できる見込みは低くありません。

ただし、エアスイは割と内側にあるので援軍を釣りだしてしまうリスクが高まります。釣りださないとエアスイを破壊できないような村は、やはりプランが厳しいということなのでしょう。

天災ドラゴンのリプ

クランリーグなので弱そうな村をもらってしまったのですが、一応リプレイも載せておきます。

I字を作るつもりが、穴あけを失敗してクイーンが頑張りすぎてしまいました。

大砲など、予定していた範囲を結局はクイーンが破壊してくれたので良かったのですが、大砲が残っていたらユニットが一部流れて厳しい形になっていたかもしれません。

ミスが沢山あるので少し恥ずかしいですが、ヒーロー並行で進ませている天災ドララッシュの記事も貼っておきますね。

まとめ

  • 特定の区画(天災で対空砲を折るついでにガゴを出すと大幅に削れる区画)があると考えやすい
  • ヒーローは施設のカットを目的として、援軍は釣りださない。
  • バルーンは序盤の黒爆弾回収程度で、できるだけドラゴンを多く積む
  • ドラゴンのルートはL字ではなくI字か砂時計型を作る
  • エアスイが向いていない方向から攻めるか、ヒーローで破壊する(ただし援軍を釣りださないように注意)

全部当てはまる!という村はあまりありませんが、あったら大量のドラゴンが残ると思います。それはつまり、余力がある程度残っているということです。

もしかしたら、いくつか要素が外れても何とか全壊まで持っていくことは可能なのかもしれません。少なくとも2星高%はとれるでしょうし、選択肢としては常に持っておきたいですね!