th13

(雑記)攻める前にもう一回流れは確認しようねという話/2星延長天災ネクロ

タイトルにもある通り、今回は雑記です。

今回も冥王杯のリーダーであるピザさんから、おじさんができる天災ネクロをブログにしてくれと言われました。

そんなに多用しないのリプも無く、ピザ氏には天災で投石を折って、そこからオデヒーしてカットしたらth側にネクロ全部出しましょう

とお伝えしました。

もう一つ、コウモリ戦術もと言われたのですが、私がやるといつもフリーズ遅れてコウモリが消えるので、最近は挑戦していません。いつか書く日が来るのだろうか。

記事のタイトルについて

今回は失敗したリプになります。

皆さんは1日どのくらいの時間をクラクラに費やしていますか?

ガイハジの一部で話があって、人によっては一日4~5時間とか、多い人では平均7~8時間という人もいました。

逆に上手い人でも平均1~2時間くらいの人もいたり。リアルの都合でその辺はまちまちですよね。

これは10日間のtotalです。私も平均するとクラクラを開けるのは1日1時間程度がせいぜいです。

そんな中で昨日は対戦が2つ被り、アカウント総出で合計10回攻める必要がありました。

ただ、クラクラのいいところは頭の中でもいろいろと考えられることです。

村を見て大枠のプランを決めたら援軍をもらっておき、あとは頭の中で細かいところを詰めていけばいいので、実際に画面を開く時間は短くても済むのです。

ただ、流石に60分/10垢=6分/1垢ですからね。昨日はth13を攻めるのは諦めて、子供を寝かしつけて一緒に寝て朝起きて攻めることにしたんです。編成はばっちり組んでおきました。あとは早起きして攻めるだけ。

4:30、朝起きたら全部埋まってました。もう気兼ねなく攻撃ボタンを押せる。

攻めた村

こんな村に天災ネクロをすることにしました。

12時の投石機の周りがAT2個を折ればカットがかなり簡単でルートが作りやすそうです。

thは壁が開いていないのでジャンプを使って破壊する必要がありますが、12時を天災で破壊した後thに向かう過程で、もう一つの投石機も破壊できます。

そのあとも壁が区切られているので、ジャンプで反対側までつなげてしまえば1直線のルートができそうです。

リプと反省点

イーグル砲の着弾でネクロが数体倒されたこと、クロスの横撃ちが痛くてロイチャンを投げたが、すぐにキングにつかまってあまり仕事をしなかったことが挙げられます。

何よりの失敗は攻め終わってリプを見返したときまで、もう一つジャンプを持っていっている事に気づいていなかった事

余力はあまりありませんでしたが、ジャンプを撃たずに壁を殴っている時間やその後の外周大回りを考えれば、全壊はしそうでした。

攻める直前に1回攻める流れを確認しないとですね。ちなみに昨日もキングを逸らすやら天災の呪文数を間違えるやらで(以下略)

天災ネクロのポイント(私見)

2星を安定して取り、全壊まで延長できる天災ネクロについて、使う時に考えているポイントについていくつか書きたいと思います。不慣れな部分もあるので間違っているところがあれば指摘いただけると助かります。今度ガイハジのkozuさんに詳しく聞いてみようかなぁ。

  • 天災で投石機を折ると、綺麗に区画をカットできる(ネクロを逸らさない)

ネクロにとって、スケルトンを貫通して本体にダメージを与える投石機は天敵に近いです。破壊は必須です。

また、良くやりがちなのは、壁の内側の施設のカットが十分じゃないままネクロを出して、ネクロ本体は壁の内側の施設をタゲって上手く流れてくれないことです。ネクロ1体減らしてでもカットを十分に行う方がいいでしょう。

  • 壁に穴が開いている(ネクロのスケルトンが回収で活躍して時間切れ防止)

反対の区画まで繋がると、ユニットの出入りが自由になってスケルトンが外周施設を破壊して時間切れ防止になったり、スケルトンが固まらないので範囲攻撃施設があってもネクロ本体にタゲが行きにくいです。

  • おでんが横撃ちされない(ヒーラーがネクロを回復してスケルトンを生み出し続ける)

おでんが横撃ちをされていると、不要な場面でトームを使用したり、ヒーラーが本隊のネクロを回復してくれずに巨爆などを踏んで倒されたりします。

  • thが起動前に本体が到着する(起動後だと本体が大きく削られる)

thは起動してしまうと高速高火力でネクロやスケルトンを焼いていきます。フリーズを撃てば止まりますが、基本的にはおでんのスタート位置はthから見て90度以内の位置から始めると、50%に行く前にthに到達できるかと思います。

  • もう1つの投石機やマルチITの処理までのルートがある

延々と投石機やマルチITに横撃ちされ続けるのはかなり厳しいです。本隊のルートを考えたときに投石機やマルチITを通っていくルートを作ったり、ロイチャンで処理できれば安定度は増すと思います。個人的にはボムタワーなんかもロイチャンで壊したいところです。

まとめ

攻めるときには攻めの流れを1回確認しましょう!ということを身を持って味わいました。

ほんの30秒くらい時間を取れば防げるミスで全壊を取りこぼすのは、すごく勿体ないです。精神衛生的にも。

天災ネクロのポイントについては、今後kozuさんに聞いたり、何度か使っている中で整理出来たら後日改めてまとめ直そうと思っています。