CN1回戦の攻めを図も合わせて説明します。
事故(予想外のミス)を減らすため、より簡単に、よりシンプルに攻める事を意識しています。
![](http://www.kurataso-game.com/wp-content/uploads/2020/09/CA6F701F-FD65-44DD-959E-4D3A8D19DB21-1024x576.jpg)
まずはこの村。パッと見の印象は
①ライトニングでクラン城を折るのはメリットが少ない②エアースイーパー(エアスイ)が10時から攻めると無視できる③対空砲の区画をライトニング2.クエイク1でAT(アーチャータワー)も折ると、ガーゴイルでかなり施設を削れる
④ヒーローが固まっているという事でした。
プランの組み立て
①のライトニングに関してライトニングで城+クロスボウを壊すのは施設的にメリットが少ない。→初見なのでヒーローかユニットで防衛援軍処理
②のエアスイに関してエアスイが無関係な10時から空軍は刺さるかもしれない。→ラバルやドラゴン系を候補に。
③のライトニングで折る区画について初見なのでテスラが生えるかもしれませんが、生えなければかなり楽にカットできる。→逸れないようにカット必要なら考慮
④のヒーローに関してヒーローが固まっているので、アイゴレヒーローでの処理や、ディガーやドラゴンで一気に処理が可能。→倒した後のルートを整えられるかどうかでユニット検討
①や④だけではプランの候補は多数ありますが、②と③の候補を兼ね備えたユニットとして、ドラゴンで行く事を決めました。ラバルは中心部のインフェルノタワー(IT)が邪魔で、簡単なルートが思いつきませんでした。
プラン図
![](http://www.kurataso-game.com/wp-content/uploads/2020/09/AC8D0D0B-25E6-438E-961F-E33B8B8D1093-1024x576.jpg)
手順としては赤→オレンジ→黄色→緑→です。
赤→
12時の区画をライトニングで折ったあと、ガゴを3体ほど出して施設を処理します。9時側はキングをエリクサーポンプに出しますが、8時側を削って欲しいので逸れないようにウィザードで×印の施設を破壊します。
オレンジ→キングのカットが済んだら、クイーンとバルキリー1体を穴の開いた壁の中に入れます。バルキリーを入れているのは、陸スケルトンが出てきた時にクイーンが引っ張られないよう処理をする為です。保険の役割です。
黄色→
本体のドラゴンを横に並べ、後ろにバルーンをばら撒きます。防衛側も10時からドラゴンが来るのは考えてると思うので黒爆弾はいくつか出ると予想。ただし、最外層に置く事はあまり無いので、一層目をドラゴンが破壊した後くらいに出して、2〜3層目に置いてあるだろう黒爆弾を確認・解除しに行きます。キングに引っ張られてクイーン処理ができないのは怖いので、全体にかかるようにレイジをかけます。
緑→
中心部には赤爆弾が多数置いてありそうな形です。1つ2つならともかく、多数の赤爆弾を受けると小さくないダメージを受けます。ヒールで乗り切る事も候補に上がりましたが、突撃艦が真っ直ぐ進む位置だったので、ドラゴンの後ろから突撃艦を出してウォーデンのトームで無傷で回収することにしました。
その他クイーンが予定した対空砲を折れなかったときのためにライトニングクエイクも追加で用意しました。予定通りに折れれば後半の対空砲を折ります。施設回収用にバルーンは2体残して出す事にしました。
結果・動画
余裕のある全壊になったと思います。下記に結果を纏めていますが、動画のURLも併せて貼っておきます。https://youtu.be/oJj07c-TQu8
赤→
![](http://www.kurataso-game.com/wp-content/uploads/2020/09/65E3566F-DCBA-481E-A0B8-38508676E16B.jpeg)
テスラが生える事もなく、ガゴ3体でこの金庫まで削ってくれました。十分な仕事量です。
オレンジ→
![](http://www.kurataso-game.com/wp-content/uploads/2020/09/6E5E77C1-72BB-4D90-80D7-73F4F39888D7-1024x576.jpg)
こちらもキングが予定通り8時側まで削ってくれたので、クイーンがこの区画を綺麗に破壊してくれました。
黄色緑→
相手も読んでいたのか、ドラゴンのルートからは黒爆弾が全て出てきました。ただし、こちらも予想通りだったのでバルーンや突撃艦で回収、赤爆弾もおおよそトームの中で受けることができました。
まとめドラゴンは纏まっていて火力を発揮するので、サイドカットが不十分だと後半広がってしまい、ユニット数が減ってきているのも合わさってスピードが落ちます。黒爆弾を予想してユニット数を維持できたこと、タウンホールを落とすまであまり分裂させなかった事がポイントだと思っています。シンプルで強いユニットなので、今後も活用していきたいですね!