th13

(th13)JWC13での攻め/天災クイヒードラ

アプデが終わって対戦も何度かあったので、久しぶりに対戦のリプレイについて説明をしたいと思います。

私は初見を2回攻めて2コケしてしまいましたが、1本はネコふんのエースのおがよっちさんがなぞって全壊してくれました。

朝の3時から僕のプランを聞いて一緒に考えてくれたのもおがよっちさんなんですが。

ミスが多くて全壊できなかったのが悔やまれます。

今回攻めた村

クラン城の周辺には高火力施設が固まっているのが見えます。

私の元のプランでは城+投石+クロス2基を破壊して4時からクイヒーを始めると、イーグル砲まで2層開けて行っても火力が低いので生き残るし、残りをラバルすればどうかというものでした。

しかしthが残ってしまうため、相談した結果クロスはth側を折って火力を下げ、thをクイヒーで破壊して、残りをドラゴンラッシュで取る方向になりました。

プラン図

まずは逸れないように、2時のATをイエティで破壊します。

th前をspwbで開けてクイーンを入れます。この時ヒーラーが対空施設にタゲられないようにタイミングや角度には注意します。

thはレイジを載せて破壊、12時AT前を開けて、シングルITはフリーズで固めます。キングは外周のカットですね。

11時の大砲前を開けてそこで最後のレイジ。これで投石やITも破壊できます。

残るのは3時から6時のみで、火力も低いです。ここにはドラゴンを出していきますが、このままだと外周に流れて伸びません。

外周のカットのために兵舎を出します。個人的にはドララッシュで兵舎を出すのは意識になかったので、新鮮で新しいものを得られました。こういう使い方もありなんですね。

中身はバルーンやドラだと遅くなって仕事しないと思われるので、ラバにして早く移動してタゲを取ってもらうことにしました。

ロイチャンは決めていませんでしたが、ルートを整えるのに4~5時ぐらいに出したいと思っていました。結果的には違う方から出したのですが

こけたリプと全壊リプ

自分の攻め

序盤は成功しました。

余った天災はクイーンを倒しきるのではなく、クロスと投石機に当てました。ドラゴンに呪文が無いので、高火力で耐久の高い施設に少しでもダメージを入れておきたかったので。

また、敵のクイーンはクイヒーでthを落としたときに一緒に処理可能と思っていたのもあります。天災後のクイーンなら1撃で倒してくれますし、相手から1撃受けたとしてもth破壊のためにレイジに乗っているので、クイーンが落とされることも無いと思っていました。

実際のところはth破壊後に敵のクイーンを無視して12時側に行きました。

ミス①:この時少し予定がずれたことで悩んでしまいました。ドラゴンラッシュだから処理不要なことに気づいたときにはITのタゲを長く受けていて、慌ててフリーズを落としましたが間に合わずクロークを使用することに。

そのあと12時区画を破壊していき、中央のエアスイを破壊した後に1時からwbを出して11時の大砲前を開けようとしていました。しかし、大砲の方が先にタゲを取って破壊してしまいます。この破壊する前後で、11時側から少し角度を付けて角を開けるように出しても穴は開くことに気が付きました。

ミス②:結果的に大砲を破壊した後にwbを出したため、無駄な壁を開けることになってしまいます。

クイヒーが予定より伸びなかったことで、クイヒーで見ていた区画が残って全壊には至りませんでした。ロイチャンをこちらに出せばヒーラーが再び移ってまだ伸びたかもしれません。そこまで思い至りませんでした。

おがよっちさんの攻め

基本的には大きく内容は変わりません。天災でクイーンを折り切ったことと以外はプランは元のままです。

ただ、このレイジの位置など細かい技術面のレベル差は感じます。ユニットを円の端にきれいに捉えているので最大効果が得られますよね。

残りはすべて綺麗に予定通りといった感じです。いやあ、上手い

まとめ

大きなミスが2つあって全壊を逃しました。プランのメイン部分はおがよっちさんに修正してもらっていて、それほど難しいプランではなかったですし取り切れなかったのは悔やまれますが、本人になぞって全壊してもらえたのでまあ良しとします。

プラン自体はかなり安定性が高く、どちらか1つでもミスせずにいられたなら十分全壊できた内容だと思います。この辺のプランニング力はぜひ私も身につけたいところです。

ドラゴンって呪文無しでも強いようなので、ここはクイヒー美味しいのに残り呪文が無いなぁ・・・なんてときは選択肢の一つに持っておきたいですね。