th13

(th13)CMLプレーオフ

今回はCMLというイベントのプレーオフでの攻めについてです。1回攻めなので毎回初見になります。

th13はまだ経験が浅くあまり説明できないかもしれませんが、極力イベントの攻めなどは記載していきます。今後の成長に期待していただければ幸いです。

今回は全壊できておりませんので、この先は何がダメだったのかーと考えながら進めていただければと思います。

今回攻めた村はこちら

プランの組み立て

まず形としては最近流行の壁に穴を開けた配置です。この形の時はspwbが無くてもユニットを中に入れたり、後半外に出すこともできるため、本隊が回収にもなる天災ネクロやビッチ編成で行かないかと考えてみます。

今回は天災ネクロを選ぶにはイマイチ天災で美味しい区画が思いつきません。そこでビッチで考えてみようと思います。

プラン図

初見1回しか攻めれないのでthは必ず確保するプランが必要です。th側から攻めると、中央にジャンプすれば主要な防衛施設が全て届きます。投石機が並行で当たってしまうので本隊の削られ方次第になりますが、トームやヒール、フリーズを使って乗り切りたいと思います

赤→

ゴレを出して後ろからボウラーを3体ほど出します。これは6時と9時両方とも早い段階で行い、本隊が逸れないようにルートを作ります。

オレンジ→

本隊は出来るだけ早い段階でアイゴレとゴレ、兵舎、ヒーロー、ネクロ、ボウラーを出します。

ポイズンを使って援軍を処理し、レイジトームでthを破壊してジャンプ、中央を乗り切る時には投石機をフリーズで固めながらヒールで回復します。

黄色→

本隊が4時側に流れる恐れがあるため、本隊の脅威でもある投石機をロイチャンで取りに行きます。

結果・動画

今回全壊には至りませんでした。いくつか原因がありそうなので、まとめてみます。

レイジがユニットにあまりかかっていません。気持ちとしてはthが起動したのですぐに破壊しようとしていました。しかし下の方の区画が残っていたのでユニットが流れてしまい無駄撃ちになっています。ここでトームも使用してしまいました。

その後、ロイチャンを出し遅れたためユニットが全体的に画面の投石機方面に流れ、さらには倒されてしまいます。

少ないユニットで中心部に入りました。この時点でヒーロー以外は殆ど残っておらず、最後まで伸ばし切る事は出来ませんでした。

まとめ

今回はビッチを行ってみましたが、カットが不十分でユニットを大量に無駄にしてしまいました。

カットもいい手段が有れば良かったのですが、私には思い付かず。最適解が他にあったのか、私自身のPSの問題なのか。対戦ではもう一度試す事は出来ないので、その都度最善な手段が取れるよう、全力で取り組みたいですね!